R3年2月出産!新米ママのエピソード~出産レポート~

子育て

こんにちは、やまこ(@yamako25ww)です☆

2021年2月、第一子となる男の子を出産しました☆初めての出産経験で不安が多々ありましたが、なんとか無事に出産できました!今回の内容は出産レポートです👶

私は出産予定日を過ぎてから出産したのですが、その経過をまとめていきます。出産前は、どんなお産になるのかイメージがわきにくく不安を抱えているプレママも多いと思います。私の体験が、これから出産を迎える皆さんのお力になれれば嬉しいです。それではよろしくお願いします。

やまこ®編み物好きの子育てママの自己紹介です★

Contents

出産で学んだこと

はじめに私が出産で学んだことです。

出産予定日を過ぎてから出産までのエピソード

妊娠中, 女の子, 女性, 妊娠, 妊娠中の母親, 腹, ママ, 女性らしさ, 喜び, お腹, 私は母ます

40w0d(出産予定日当日)

出産予定日を迎える一週間くらい前から「もう少しで予定日だ」と思っていましたが、生まれてくる予兆は全くありませんでした。お腹の痛みも強くなってきたという感覚もなかったので、まだまだ生まれてこなそうだと感じていました。

やまこ
やまこ

おしるしとか破水って本当にあるの??

…と思うくらい生まれてくる気配が全くありませんでした。

お腹の張りは、夜ご飯を食べた後から寝るまでの間に強く感じるくらいでした。一応予定日だから、今日入院しても良いように冷蔵庫の食材を全部調理しておきました!入院中の夫のご飯の用意です。まだ気が回せていたので余裕があったことが分かりますね。

でも夜中はお腹が痛くなってあまり眠ることができませんでした。

40w1d(妊婦検診)予定日から1日

朝になりました。早朝5時30分に少量の出血!「これがおしるしか」と、一瞬驚いたけどすぐ冷静になって入院セットを再確認しました。

5:30 少量の出欠を確認

9:00 妊婦検診へ🚙

お医者さん
お医者さん

子宮口はまだほとんど開いていないけど、頭は股関節あたりまで下りてるよ~!

予定日も過ぎてるし、今週中に生まれてこなかったら来週から入院して、バルーンと促進剤を使おう!

とりあえず、内診でちょっと強めに刺激与えてみるね~

内診痛すぎ(;_:)看護師さんから「頑張ったね~!」と褒められましたw

チビ太
チビ太

お腹の中のぼくちゃんは元気だったよ~!

体重2968g(先週より+94g)、頭囲95.9mm

検診の後は、薬局と市役所へ。かなり疲れたからか、鈍痛のような、いつもとは違う痛みの張りを感じました。

やまこ
やまこ

今思うと、予定日超過した妊婦にしては頑張って行動したと思います。

みなさんはこんなに行動しちゃだめですよ~!ゆっくり家で過ごすのが1番☆

20:30 いつもよりお腹の痛みが強くなる。

初めて陣痛カウンターを使用し、間隔は10~12分でした。痛すぎて大変でしたが、睡魔が襲ってきたので少しは寝ることにしました。少しだけ眠りましたが、ほぼ眠れないまま、あっという間に朝になりました。

40w2d(出産予定日から2日経過)

7:00 助産師の母から連絡「前駆陣痛」だと知る

助産師をしている母に前日に連絡をしておきました。その母から連絡が来ました。

母

痛みの間隔がバラバラだから、前駆陣痛だな~間隔が毎回7~8分になるまで!

まだまだだね、頑張れ!!

「これが前駆か…痛すぎて心折れるわ…頑張れないわ~…」と思いながら時間を過ごす。そして、痛くなった時に楽になる姿勢を発見!!それが

前かがみ!!!!

やまこ
やまこ

苦しくなった時に楽な姿勢を知っていると陣痛が少し楽になります。前駆陣痛がきたらやってみて下さいね~☆

22:00 痛みMAX!!

間隔は大体5分。たまに7分。病院に電話して、痛みに耐えながら準備をしました。夫の車で病院まで20分ぐらいかかりました。私が病院に到着する頃には、私の両親が病院で待ち構えていました。娘の出産ということで、ドキドキとしていたようです。

22:30 出産をする病院に到着。

内診してもらって、子宮口は4cm開いていました。間隔は毎回5分で入院が決定しました。病院に到着したという安心感も特になく、ただただ頭の中には「痛い」と「眠い」が混在していました。痛みが8割、眠いが2割ぐらいで、激痛に耐えていた記憶があります。

40w3d(出産予定日から3日経過)病院内で過ごす

person wearing gray shirt putting baby on scale

陣痛室でひたすら痛みに耐える時間が続きました。あれだけ苦しんでいた「前駆陣痛」が、とても可愛いレベルのものだったと分かりました。何人も出産を手伝ってきたお医者さんは簡単に言います。

お医者さん
お医者さん

痛くなったら長く息を吐いてね~

いやいや、ちょっと余裕ないww

排便(💩)したくなるような感覚があって、長く息吐けずに力んじゃう感じでした。

4:30 子宮口4cm。分娩室へ移動。

お医者さん
お医者さん

痛みがきたら力んで!できるだけ長く力んで!

力む時は体起こさないでね~脚閉じないでね~

赤ちゃんに空気送るから、長ーく息吐いて~

言われたことは全部やった。先生や助産師さんの言われたことに返事しまくった。変なプライドか何なのか分からないけど、「痛い」は1回も言わなかった!私、外面良いのかも知れません。

めちゃくちゃ痛いターンが来て、2回力んだら…

爆誕しました👶✨

チビ太
チビ太

元気に生まれてきたよ~!!

ずーっと元気に泣いてたよ~!!

眉毛は太めだよ~!!

その後、胎盤が出た(らしい)。そしてお股に注射&深いところまで切れた傷口を縫ってもらいました。

やまこ
やまこ

『我が子を見たら痛みなんか忘れる』ってよく聞くけど、忘れられないくらい痛かったwwそして眠すぎてチビ太と戯れる余裕なかったww

コロナの影響で立ち合い・面会は禁止だから、写真をたくさん撮ってくれました☆

まとめ

  • 前駆陣痛と本陣痛の痛みは全然違う。本陣痛痛すぎ。しんどい
  • 子宮口が開くまで耐えてる時が1番しんどい
  • 先生や助産師さんの言う通りにするのが1番!

コメント

タイトルとURLをコピーしました